中川和宏Kazuhiro Nakagawa Official Siteオフィシャルサイト

お問い合わせ・ご依頼

Topicsトピックス

NTT東日本 ネットワーク事業推進本部 「目の健康を保つために」

2014/04/16

主催)  NTT東日本 ネットワーク事業推進本部

テーマ) 「目の健康を保つために」

日時)  2014年 4月14日(月) 15:00~16:30

会場)  東京オペラシティ会議室

参加者) 120名

講師)  中川和宏 

このたびNTT東日本様よりご縁をいただき、社員の健康維持、業務推進力向上を目的とした「目の健康を保つために」 をテーマに講演会を行いました。

主催されたネットワーク事業推進本部は社員数900名の大規模組織であり、ネットワーク事業の企画や設備の計画を企てる中枢機能部署です。

今回の受講対象者は30~40代の中堅社員120名、日々デスクワーク中心の業務に従事され長時間のVDT作業を行っております。

また、老眼が始まり出す年齢層でもあります。

講演会では目のダメージは仕事効率に影響を与えることから、VDT作業における「目の」疲労軽減、回復効果の期待、老眼に対する基礎知識や予防対策について分かりやすく講義をいたしました。

また、現在の業務形態や日常生活において、実際に活用できる目の体操をいくつか体験していただきトレーニングをしていただきました。

中でも目と脳の関係から3Dに挑戦、暗室では力が減退する実験やアイバランスを使って数探し、目と手の共同作業などは大変盛り上がり、楽しく役に立つ内容でした。

参加者から、ブルーライト対策や老眼対策、メガネの選び方など質問が寄せられました。

主催者からは今までになく盛り上がり、皆集中して講義を受けていたと感想をいただきました。

ご参加いただきました社員皆様、主催のNTT東日本様、誠にありがとうございました。

この講演会で習得された知識と体験を是非今後に活かしていただければ幸いです。

NTT東日本様の益々のご発展をお祈り申し上げます。

ページ上部へ